いとをかし。

1児の母の暮らしのキロク

子連れ大阪旅行【レゴランド・ディスカバリーセンター大阪編】

2日目はレゴランドディスカバリーセンター大阪へ。

海遊館に近く、天保山マーケットプレイスの中にあります。

私は全く事前に調べていなかったので、レゴランドの単独の建物かと思っていたのですが、まさかショッピングセンターの1フロアとは・・・。

 

入場料は子供(3歳以上)も大人も1名あたり2400円

オンラインで事前に購入すると1名あたり1700円で購入できるようです。

平日であれば親子ペアチケットというものがあり、大人1名+こども1名で3300円というお得なチケットもオンラインで購入できます。

我が家は主人の職場の福利厚生割引を使用して入場しました。

 

ちなみに駐車場は道路を挟んで向かいのタイムズ海遊館前に停めました。

平日1日700円です。(2019年11月現在)

 

レゴランドには軽食を食べるカフェがあるとのことですが、割高なので、我が家はお昼を食べてから入場することに。

天保山マーケットプレイス1Fの”なにわ食いしんぼ横丁”で食べました。

フードコートで食べる感じなので、子連れでも行きやすいです。

 

食べ終わったらそのまま3階のレゴランドへいよいよ入場!!

受付で写真を撮影してもらい、入場特典のレゴデュプロをもらいました。

 

f:id:sxoxo:20191203142149j:plain

かわいい

そのあと進んでいくと、薄暗い部屋で映像を見れるコーナーなのですが、特にスタッフさんの説明もないので、何をしたらいいのか分からず少し見てからすぐ中へ。

もっとゆっくり映像見てたらなにか分かったんだろうか・・・。

 

中はレゴで遊ぶコーナーやカフェなどがあり、ちょっとしたアトラクション的なものやプレイアスレチックもありました。

もっとレゴブロックがいっぱいあっていろんなものが作れるかなと思ったんですが、色が偏ってて少し残念。色合い的にクリスマスver.になってるからだと思うので、いつもはもっといろんな色があるのかも。

f:id:sxoxo:20191203142452j:plain

レゴがクリスマスカラー

 

息子は普段レゴで全く遊ばないんだけど、車を自由に作って走らせることができる”レゴレーサー・ビルド&テスト”がすごくおもしろかったようで、ここで1時間以上は遊んでました。

 

f:id:sxoxo:20191203142932j:plain

自分で考えて作ってた

 

知らなかったんだけど、ミニフィグトレードっていうのがあって、自分のミニフィグを持っていくと好きなミニフィグと交換してくれるそうです。

かわいい~!

 

f:id:sxoxo:20191203141651j:plain

 

息子が一番楽しかった!!と言っていたのが、”キングダムクエスト”というアトラクション。平日で空いていたので3回も乗っていました。

カートみたいなのに乗り込んで、レーザー銃で敵を倒すもので、非常にゆるいアトラクション。息子は戦隊ものが大好きなので、そういった子にはおすすめ。でも小学生くらいになるとちょっと物足りないんじゃないかな、という感じです。

 

私が一番気に入ったのはミニランドというジオラマのコーナー!

ここは大人でもたのしい!かわいい!

f:id:sxoxo:20191203141742j:plain

リアル!

クリスマス企画でサンタさんが落とした仕事道具をミニランド内で見つけてスタッフさんに報告するとプレゼントがもらえる、というのをやっていたので私たちも参加。

これは入場時にもらうパンフレットに書いてあって、誰でも参加できます。

ただ、これが結構難しい。4歳ではなかなか見つからず。

外国人の恰幅のよいスタッフさんがすごくいいひとで、息子にめっちゃヒントくれてました。笑

無事すべて見つかって、プレゼントもいただきました。

 

帰りにショップによってレゴをいくつか購入しました。

こどもは、LEGOクリエイター深海生物(31088)、LEGOクリエイター砂漠のバギーカー(31087)を購入。

6+なので4歳ひとりでは作れませんが、一緒に説明書を見てあげれば自分で組み立てることはできました。

大人はミニフィグのディズニーシリーズとキーホルダーをゲット。

このレゴキーホルダーがめっちゃかわいくて、今回で3つ目になります。

f:id:sxoxo:20191203141906j:plain

レゴランドって書いてるのがこの子だけだった。

もっとどんどん集めたいなぁ。

ディズニーシリーズのフィグも良くできてて、かわいかったです。

f:id:sxoxo:20191203141951j:plain

ハデス知らなかった…

 

滞在時間にして5時間ほどでしょうか。

もともとレゴに興味なしの息子なのですぐ帰りたがるかと思ってましたが、かなり楽しめたようでよかった!

入場料が高いので、2度目は・・・という感じですが、近くに立ち寄ることがあれば行ってもいいかなぁ。

公式では10歳くらいまでのお子様が楽しめる、と言ってますが、幼稚園児が適齢期かなと感じました。もちろん小学生でもレゴ好きなら行きたがるでしょうが、小さい子向けだなと思います。4歳のこのタイミングで行けたのが、息子にとってはベストでした。