いとをかし。

1児の母の暮らしのキロク

こどもの腹痛について<5歳1か月>

うちの息子は3歳ころから急に腹痛が多くなりました。

特にご飯を食べたあと。

ご飯を食べた後トイレに行くことはよくありますし、

なんなら家ではご飯中に毎回トイレに行きます。

それでもトイレに行けば腹痛も収まったので

特に何も気にはしていませんでした。

 

徐々に腹痛にも変化が

4歳から5歳にかけて。

今までと同じくご飯の最中や後の腹痛も続き、

さらに日中何も食べていないときも腹痛が起こるように。

歩いている途中にうずくまって顔を真っ赤にし、

「痛い、動けない」という時もあるので

病院を受診しましたが、結果は「何もなし」。

ドクターが言うには、おへそのあたりが痛い、

痛みに波があるという子は精神的なものが多いそうで。

ミヤBMという整腸剤を処方してもらい、帰宅しました。

 

こどもにもある!精神的なストレス

幼稚園に入園したころから朝の腹痛が始まったので、

環境が変わったことや、お友達が増えたことでできるストレスもあるかな、と思います。

こどももストレスを抱えて生活しているんですね。

特に幼稚園時期って、いろいろ生活が変わるから特にかも。

こどもがお腹痛いという時は、身体的にも精神的にも痛い、ということを気にしてあげなければいけませんね。反省。

 

ガス溜まりも原因!?

ガス溜まり、というかわかりませんが、うちの子はお腹痛い頻繁に言う時は

おならの回数が増えます。

おなかも張ってる感じなので、おそらくガスが溜まっているのかなと思います。

一般的にいいとされているヨーグルトや牛乳はうちの子には逆効果だったりするので、食物繊維やバナナなどで腸を整えています。

あんまり効いてる感じはしないけど・・・。

 

いまだ解消しない腹痛

かわいそうなので早く解消すればいいなぁと思いますが、なかなか。

幼稚園でトイレも行きにくいらしく、「トイレ行きたかったけど、行く時間じゃなかったから我慢した。」と言って帰ってくることも。

一応先生からもトイレはいつでも行っていいからね、と声をかけてもらいました。

厳しい園ではないし、先生も優しく話やすいですが、

私立なだけあって授業があり、本人曰く授業中にトイレと言い出しにくいようです。

幼稚園からこの調子では小学校はもっと我慢してしまうんだろうなぁ。

気持ちは分かるだけに、親としてはツライ。